みちゃのプロフィール

映画みちゃもんミステリーをご覧いただきありがとうございます。

サイト運営者の『みちゃ』と申します。

このブログでは、おすすめの映画やドラマの感想・見どころなどをご紹介していきます。

「映画」とひとことで言っても、そのジャンルは多岐にわたります。

アクションやファンタジー…どのジャンルも好きなのですが、ここではわたしが特に大好きなミステリーに特化した作品をピックアップしていきたいと思っています。

そもそも「ミステリー」って?

ミステリー映画と言っても【ミステリー】のジャンル定義は難しく、幅広いものです。

ミステリーとは?

神秘的・不思議・推理など…

わかりやすいところでは探偵ものや推理ものですが、サスペンスやスリラー系のハラハラドキドキ感もなくてはならないもの。

このブログではわたしの独断と偏見で、ミステリー映画と感じた作品の記事を書いています。

わたしの好きなミステリー作品たち

ごあいさつ代わりに、ほんの一部ですが好きな映画を15作品ご紹介します。

映画編

  • 特捜部Q
  • インビジブル・ゲスト
  • トールマン
  • ピエロがお前を嘲笑う
  • レッド・ライト
  • 鑑定士と顔のない依頼人
  • スワロウ
  • マザーレス・ブルックリン
  • ナイブズ・アウト
  • 見えない目撃者 (日本版)
  • マローボーン家の掟
  • ゲット・アウト
  • ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
  • ゴーストランドの惨劇
  • ブレイン・ゲーム

ドラマ編

  • ハーパーズ・アイランド
  • ヴェロニカ・マーズ
  • アウトサイダー
  • メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実
  • フレイザー家の秘密
  • フライト・アテンダント
  • カトラ
  • シャープ・オブジェクツ
  • コールド・ケース (日本版)
  • 11.22.63
  • ファインディング・カーター
  • イエロージャケッツ
  • マンハント:ユナボマー
  • LOST
  • ザ・ストレンジャー

おまけのアニメ編

  • オッドタクシー
  • 東のエデン

みちゃについて (気が向いた人だけどうぞ)

小さいころから映画やマンガ・小説が、というか物語が大好きでした。なかでも映画は特別で、若かりしころは一日2、3本鑑賞するというイカレっぷり。

当時は映画館かレンタルかの二択でした。好きすぎて購入したDVDがたくさんありましたが、転勤族で引っ越しが多いため泣く泣く処分。

今や自宅にいながら好きな作品を好きな時間に楽しむことができる動画配信サービス(VOD)があふれています。

できることなら外に出たくない、荷物も増やせないわたしにとってはもっぱらそれを選択しているのですが。便利な時代になったものです。

基本雑食で、気になったものはどのジャンルでも見ます。特に面白いと感じる映画はミステリーやサスペンスが多いですが、その時の気分でジャンルを決めて鑑賞します。

有名な作品でもマイナーな作品でも、自分の好みというものがあります。皆さんも経験あるんじゃないでしょうか。世間では高評価な作品がなぜか自分にはハマらず、逆にパッとしない作品がすごく面白かったり。

ここでは面白いものは面白いと、つまらないと感じれば正直な感想を書いていくつもりです。

知識豊富でもないし、語彙力高いわけでもないけど映画が好きだから。みんなが面白いって言ってるから…ではつまらないし、それでは自分のブログを書いてる意味がありません。

なにを観てなにを感じるかは自由で、感じかたは人それぞれ。

違う視点での感想や、考察を見るのも新たな発見ができて大好き。このブログも誰かに楽しんでもらえたり、映画を探している人の役に立てたらうれしいです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。